少年野球 - 當麻ファイターズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

ゲストブック・オープンBBS

 
2010-04-06 08:14:40
ご意見・ご感想、他チーム様との交流、情報交換等、お気軽に書き込みお願い致します。

返信内容を削除

「褒めれば上達」科学が証明=教育、リハビリに応用も―生理研 時事通信 11月8日(木)7時10分配信

人間は何かを学ぶ時、褒められた方がより記憶に定着し効果的に学習できることを、生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授らの研究チームが科学的に証明した。定藤教授は「教育やリハビリの現場でも、褒めることが効果的な習得につながるのではないか」と話している。研究成果は7日付の米科学誌プロスワンに掲載された。

研究チームは、右利きの成人男女計48人に、左手を使って決められた順序でパソコンのキーボードを打たせ、30秒間で早く正確に入力する練習を12回させた。

続いて、練習結果の優劣に関係なく、(1)自分が褒められる映像を見る(2)他の人が褒められる映像を見る(3)自分の成績をグラフで見るだけ―の3グループに分類。翌日に再びテストし、各グループで入力がどれだけ向上したかを調べた。

その結果、自分が褒められたグループは練習より約20%多く打てたのに対し、他の2グループは約14%の向上にとどまった。

← ← ←

よりよく意識をして練習をすれば、ただ単に練習をするよりも効果が出るんですね。そのことよりも、練習をするということは、イメージトレーニング等をしっかりと行えば、目標が叶うとの科学的立証です。そういえば、近畿大会を制したチーム當麻ファイターズの選手達は、試合の合間のほんの10分間のわずかな時間を利用してでも、ノーミスでみんなで順番に繋ぐキャッチボールをして、自分たちで練習を楽しんでいました。予備校への進学に際して、担任の先生から1割成績がアップすれば上出来だと言われましたが・・・。3年間牛後の学生生活をした友人が、誰もがあこがれる難関大学へ進学を果たしたことを思い出しました。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ